ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

とりづくし8参加中

『とりづくし8』にひっそり参加しています。 会場奥右端の「鳥トリとり」(鳥とりトリだったかもしれない)のコーナーに色々ありますので見て行ってください。 新作はマスキングシールです。 会場はいつもと同じ吉祥寺のギャラリー永谷です。

さかざきちはる おしごと展

展示見てきました。市川駅からギャラリーまではけっこう歩きます。暑かった。 わたしは往路の途中からお腹が痛くなりましたがなんとか無事ギャラリーのトイレに駆け込むことができました。 ぴーちゃんのうたコーナー。 さかざきさんは基本パソコンで描いてる…

トリちゃん家宅侵入

トリちゃんが羽美ちゃん宅に侵入しました。 トリちゃん「もぐもぐ」 羽美ちゃん「なに勝手に入ってるのよ!」 トリちゃん「おいちいなぁ」 羽美ちゃん「なんとか言いなさいよ!」 羽美ちゃん「ゴルァァァァ!」 威嚇する羽美ちゃん拡大 こんなに真剣に怒って…

『ことばのえじてん』イラスト

『脳の専門家が選んだ「賢い子」を育てることばのえじてん』(宝島社)にイラストを20点くらい描いてます。 わたしのイラストは最後の数ページだから見つけやすいです(笑)。 小さなお子さまへのプレゼントなどにいかがでしょうか。 最近こういう本は流行っ…

暴れん坊将軍Ⅳ感想 #14〜#21

一言感想を書いてみることにしました。いつまで続くやら。 #14恋の細道、通りゃんせ!御殿医見習いなのに徳田様が上様だと気がつかないの胡乱すぎる。 #16女賞金稼ぎ、江戸を斬る!お銀さん(美人)に「あんたまれに見る男前たい」と言われて「そうか?」とさ…

文鳥とWAKU×2 BIRD LANDトリトブ部屋開催中

東急ハンズ池袋店にて「文鳥とWAKU×2 BIRD LANDトリトブ部屋」開催中です。 今年は文鳥まつりが開催延期になりましたので文鳥好きな方はこちらへいらっしゃると良いかなと思います。 わたしは写真でしか会場の様子を見てないのですがかなり盛りだくさんで圧…

春の換羽フェスタ

一時期お腹が見えていたすずさん。 その後しっぽが抜けました。今はだいぶ生えてきてます。 こちらもしっぽが短い羽美ちゃん。 白玉さんは白いからあまり分からないのだけど毎回かなり抜けます。密かにハゲる。 この春一番つらかったのはヨナガさんか。しっ…

文鳥川柳募集中

今年も文鳥川柳の募集をはじめました。 ご協力お願いいたします。 文鳥堂のトップページから応募フォームにリンクしています。 http://www.bunchodo.net 今年も出せないようでしたらカレンダーを作るのはやめようかなぁと思っています。元々ネタがなくて川柳…

換羽はじまりました

換羽がはじまったすずさん。 数ヶ月前から飛ぼうとしてよく落ちてます。 ダイエットしていて筋力が衰えたのかしら…? 文鳥の筋トレってどうやるんでしょうね。外に出してもマッタリして動きません。 こちらも換羽中の白玉さん。 白い羽は落ちてると目立ちま…

パンを作ろう

健康診断前の足掻きとして糖質を抑えるために全粒粉パンを作ってみました。 レシピはこのところ話題だったクックパッドにあったものです。 全粒粉、強力粉、ドライイーストを混ぜます。 うちのなんちゃってオーブンレンジは発酵昨日が無いのでベランダで発酵…

続・ヨナガさんのベッド

ヨナガさんに新しいベッドを作りました。 わりとすぐに使ってくれました。 ベッド設置の翌日…。 ベッドは巣のようになっていました。 すり鉢状になっている方が落ち着くのでしょうか? 今日もくつろいでいます。 ベッドを入れてからは卵は産んでいません。 …

ヨナガさんのベッド

ヨナガさんが卵を産んでいました。 いつもは産み落としてヒビが入っているけど今回は珍しく無事でした。ヨナガさんの卵は有精卵の可能性があるんですよね(白玉さんとは体だけの関係なので仲は悪いです)。 そんなわけで羊毛で作ったフカフカベッドを入れて…

Facebookやめました

リソースが分散してるなぁと思ったのでFacebookをやめました。 元々なんというか…馴染めない世界でしたし…ええ…(まぁ登録する前から分かっていましたが…)。 それはさておき。 Facebookの退会は即時ではなくて14日間の猶予があります。 この間にうっかりロ…

とりことり追加納品予定

開催中の「とりことり」に追加納品を予定しています。 ブローチ2点。 コースター1点。加減が分からず分厚いのですがマグカップに敷くなら大丈夫だと思います。軽いコップだとコケそう。 にぎり文鳥6羽。全て種類が違います。 季節はずれの鏡餅。 昨年末に作…

大人びてきたトリちゃん

頭が半分くらい黒くなったトリちゃん。 羽も大半がグレーです。寂しい…。 トリちゃんはよく指を噛んできますが、わりと噛む力が強いです。 今思うとオスはみんなけっこう強かったかも。

本日のかわいかったで賞

マスクを巣に見立てる羽美ちゃん。 狭くてちょうど良かったようです。 マスクに文鳥の香りがうつったらいいなぁ…と一瞬考えました。 水浴びするトリちゃん。 乾かした後は相変わらずのグッドスメルでした(甘い匂いがします)。

春の不眠

春の訪れとともに不眠になりました。 元々別の不眠要因(むずむず脚)があって眠りが浅いのでいつものことかと思っていたのですが、1週間経っても治らないので漢方薬を飲むことにしました。 最近はドラッグストアに漢方薬がたくさん置いてあるので便利。 ク…

今日のトリちゃん

おはようトリちゃん。今日も元気。 しっぽが長くなってきました。 大人への階段を昇っています…。 相変わらず脚力の強いヨナガ氏。

グッドスメルなトリちゃん

水浴び後のグッドスメルガイことトリちゃんをお届け。 濃厚な藁の匂いです。 ぶわっ! バサッ! カキカキカキ… 油を真剣に塗るトリちゃん。 ああトリちゃんかわいいよ…。

とりことり出展のお知らせ

今年も ひなたさんの「とりことり」に出展させていただきます。 目玉はこれ。 「おたのしみセット」 今回のみの特別な桜文鳥偏愛セット。コースター、ブローチその他1点。 これは本当にお買い得です! 直筆イラスト。8×8センチだったかな。小さなサイズです…

トリちゃんの移り変わり

うちに来た頃のトリちゃんはまだクチバシが少し黒かったです。 まだ慣れてない頃のトリちゃん。 腰が引けてます。 初めての水浴び。 頭がだんだん黒くなって来ました。 背中もだいぶグレーに。 あと1ヶ月もしたら大人ですかねー。 安心だけど少し寂しいです…

最近の文鳥たち

このブログも更新時期が近づいて来たのでそろそろ4年目です。たぶん。 羽美ちゃん。お腹の色がきれいねぇ。 最近この色に近い羊毛を買いました。色名はフォアグラ。 普段あまり近くで撮らせてくれないヨナガさんが珍しく写真におさまってくれました。 宇宙一…

鳥の会

本日から26日まで「鳥の会」開催しています。 先ほど追加納品に行きましたが、ツチノコが売り切れましたのでまた週末までには作って行きたいと思います。 主にレジ横の棚に置いてあります(ハンカチなどは別の場所です)。 今回の推し鳥はひよこということで…

トリちゃんその後

トリちゃんにすっかり心を奪われている今日この頃ですが皆さんお元気でしょうか。 本来なら今日鳥の病院へ行くはずでしたが、わたしがこのところ体調を崩していたので来週に延期しました。 まぁ今日はかなり寒かったので、それで良かったという気もしていま…

メニエール覚え書き

メニエール病を患っているのでその覚え書きなど。 ぶんちょどは突発性難聴からメニエールに進化した!って感じです。 もちろん症状は個人差あり。 今思うと20年くらい前に突発性難聴を起こしたのが事の起こりでした。 その後完治しては発症を繰り返す(ただ…

あけました

本年も文鳥堂をよろしくお願いいたします。 イベント出展は減らしてじっくりと作品を作りたいと思っています。 わたくし個人としては気功をがんばって、健康で1年を乗り切りたい所存です。 元旦のトリちゃん。 完全にかわいい。

里親会その2〜完結編

12月25日お迎え当日午後。 プラケースを抱えて秘境・柳瀬川にやってまいりました(地元の方が言うには秘境だそうなので)。 わたしの他に文鳥猛者お二人が送迎車に揺られて一路TSUBASAへ。 おそらく2グループに分かれていてわたしたちが後のグループだったの…

里親会その1〜説明会

12月17日にTSUBASAで行われたあいちトリエンナーレの里親説明会に行きました。 トリエンナーレ事務局の方の挨拶、TSUBASAから鳥たちの状況や今後の説明、実際に鳥と対面(成鳥のみ。ヒナは移動が大変なので写真だけ展示)、そしてTSUBASAの方と面談。 トリエ…

チョコボールバニラ大福 ほか

中にもちもちしたグミが入ってます。 味は…個性的ですね…。 ご存知ピーナッツ。サクサク。 ぺろりと平らげてしまうのがある意味難点。 ダースにハズレ無し。ガナッシュ。

文鳥たちの近況

ユキジ。少し前に4歳になりました。 羽美ちゃん。 すずさん。 ヨナガさんと白玉さんは相変わらず体だけの関係を続けています。 つがいになってくれたらケージがひとつ減るのになぁ。

シルバーぶんちょろりの会

昨日シルバーぶんちょろりの会にお招きいただきました。 中村さん家ってシルバー文鳥いたっけ? いいえ、居ません! というわけでうちからは羽美ちゃんが参加。 お尻で失礼。 ちなみにこの角度から他の参加者の方に連写されていました(笑)。 マッサージ中…

12月のイベント予定(またの名を死亡フラグ)

2016年12月のイベント予定です(まだ公表できないものがありますので暫定) すべて委託販売です。 きょうもとまりんこ 開催中〜12月末まで パン工房りとるばぁど(桂) ぽち袋展 12/1〜1/31 ことのまあかり(奈良市) 第3回夜更かし鳥の会 12/16〜18 フリマ…

あいちトリエンナーレの里親会 at 秘境柳瀬川

トリエンナーレの鳥たちの里親会 - 飼い鳥のレスキュー団体/TSUBASA 柳瀬川のTSUBASAにてあいちトリエンナーレで使われていた(?)鳥の里親会があります。 色々縛りがありますがケージ置き場に余裕がある方はどうぞ。 ちなみに秘境というのは柳瀬川在住の…

スマホ変えました

13年くらい使っていたauをやめるためにSIMフリーのiPhoneを買いました。 ちょっとややこしい買い方をしたので4日くらい手元にスマホが無かったのですが、普段から通話もLINEもしないので全く困りませんでしたね、ええ…。 そういうわけでキャリアメールは無く…

文鳥カプチーノ御礼

中村もとこ・サトウユキエ二人展「文鳥カプチーノ」無事終了いたしました。 本当に無事だったかと問われるとそうでもないのですが…。 会場のどんぐりギャラリーはとても小さなギャラリーです。 お客様が4人くらい入るとギュウギュウでした。 初日はわたしが…

文鳥カプチーノ告知

いよいよサトウユキエさんとの二人展「文鳥カプチーノ」が始まります。 大半の荷物は送ってしまったので、次のイベントの納品準備などをしつつストレッチなどして体調を整えたいところです。 手描きのイラストを展示する機会はあまり無いので、お買い物のつ…

東急ハンズオリジナル年賀状にて文鳥年賀状

来年は酉年!ということで東急ハンズオリジナル年賀状に文鳥の七福神を描かせてもらっています。 HA0143、HA0154の2点です。 こちら原稿の一部。マニアックですね!文鳥だと分かる人はどのくらいいらっしゃるでしょうか。 いや、普通にニワトリのイラストも…

ホットシャワー5を導入

最近買って良かったものは「ホットシャワー5」です。呼吸器系に使う吸入器です。 鼻炎が年々ひどくなっているのでついに導入しました。 これで生理食塩水を吸入してしばらくすると鼻水が落ち着きます(食塩用の計量スプーンが付属していて便利)。 湯気の量…

きょうもとまりんこ

京都・桂のパン屋さん「りとるばぁど」さんの「きょうもとまりんこ」に出展しています。 初回は埴輪などを納品しました。年内いっぱいの長丁場ですのでリクエストなどお伝えくださいましたらお応えできるのではと思います(Twitterをされてる方はそちらで@を…

ニヒル牛「紙展」

西荻窪のニヒル牛にて「紙展」始まってます。 『ニヒル牛・紙の作品展』作家紹介1 - ニヒル牛 石川あるの紹介日誌 どんな感じかはニヒル牛さんのブログをどうぞ。 個性的な雑貨が多いお店なので皆様のお眼鏡に叶うかどうか…。 会期中は無休です。 ぜひぜひお…

Pokemon GO Plus

Pokemon GO Plus買いました! 文鳥はゲットできません。 意外と小さいので身に付けてもあまり恥ずかしくなさそうです。 さっそく使いたいところですが今日は体調が悪いのでまた明日にでも。

お祝いただきました

幹部A様から文鳥堂15周年のお祝いに和菓子をいただきました。 ありがとうございます。 文鳥カプチーノと文鳥まつりまで2ヶ月を切りました。あと一息がんばります。

紙箱

9月にあるニヒル牛の紙展に向けて紙箱を作ってみました。平たい紙以外にも紙でできたものがあれば面白いかなと思いまして。 カッター慣れしてるから切り絵は大丈夫なのですが、箱の方は普段全然作らないので多少粗があります。 しかしこの労力は完全に採算が…

2017年文鳥さんカレンダー発行につきまして

毎年楽しみにしていらっしゃる皆さまには申し訳ございませんが、「2017年文鳥さんカレンダー」の発行は休止させていただきます。 今年は文鳥川柳が例年の半分程度しか集まらず、12ヶ月を埋めることができない状況となりました。1〜2句程度でしたら川柳を考え…

文鳥をいつまで飼うか

「オウムを飼うなら30歳までに決めなくてはならない」などと言われていますが、とりあえず自分は文鳥を飼うなら50歳が最後のお迎えと決めています。 10年生きるとして60歳。 うちは跡取りがいないので、自分できちんと世話できる年齢といえばそんなもんでし…

羽美ちゃんとおもちゃ

羽美ちゃん、そのおもちゃの使い方は間違ってる気がするよ。 うーん…。 気持ちいいみたいだからまぁいいか…。

蘭姐さんの活躍

映画「名探偵コナン」での蘭姐さんの活躍をまとめました。 ふーるー配信が終了してしまい完成しなかったのが残念です。 テレビ放映された時に随時追加します。 時計じかけの摩天楼(1997):2択で爆弾のコードを切る 天国へのカウントダウン(2001):怪力で…

文鳥堂15周年

【告知】文鳥堂は2016年8月で15周年を迎えました!記念企画「文鳥カプチーノ」(サトウユキエさんとの二人展)は10月21日〜23日開催!土日は文鳥まつりと重なっていますのでぜひご来場ください! pic.twitter.com/5OQkPxhiZA— 文鳥堂@文鳥カプチーノ (@bunch…

ことりみっくす出展のおしらせ

東急ハンズ広島店の「ことりみっくす」今回も出展しています。 9月8日までの長期イベントです。お近くの方ぜひご来場くださいませ。 ステッカー、手ぬぐいなどがあります。 ことりみっくす 7/22(金)〜9/8(木) 東急ハンズ広島店2F

とりづくし7後期出展します

21日からとりづくし後期です! こんな感じで展示しています。 手ぬぐいが取りづらくてすみません。しおりは2〜3種類あります。 文鳥カプチーノのDMもレジで配布してもらいます。 後期は文鳥勢が増えるので文鳥好きな方はぜひお運びください。 とりづくし後期…