ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

本年もよろしくお願いします

喪中だったので正月という感じもなく2019年に突入しちゃってましたね。 とりあえず1月中に忘れず書けて良かったです。 マステ3月中旬に出来上がります。愛しの桜文鳥ブン子ちゃんのマステ。 その前にツチノコのマステが仕上がってくるかな? イベントで久し…

年越しそばの思い出

かつて中村家には「年越しそばは年越しに食べる」という掟がありました。 大晦日の夕飯はだいたいすき焼きです。親はそんなに肉を食べないのでわたしは腹いっぱい食べさせられます。 そして紅白が終わる頃に年越しそばが登場。「ゆく年くる年」を観ながらそ…

お寒うございます

11月に入ってもそんなに寒くなかったので(掃除してたら10月の古新聞に桜が咲いたという記事が載ってました)、今年は余裕だな〜と思っていたらまんまと騙されました。寒いです。もうダメ。 冷蔵庫と部屋の温度が同じくらいなんだもの…。 文鳥部屋は冷暖房完…

かっこいいトリちゃん

こちらではだいぶご無沙汰しておりました。 NTT Docomoのハリウッドモードキャンペーンでトリちゃんが大変身しました。こちらが元の画像。 じゃーん!変身したトリちゃん!! こんな使い魔がいたら大喜びしちゃいますね。

似てるのか?

時々ヨナガさんのことをミミオさんと呼びそうになる。 やっぱり血を引いているだけに似てるのかねぇ。 ヨナガさんの方がちょっと大きいかな。 あと数年前から頭にひとつぽっちがある。

カレンダーできました

なんだかんだでカレンダーできました。 3つか4つくらい自分でも川柳書いてます。 「2002年文鳥さんカレンダー」から作っていましたが今回で最後です。 お求めは文鳥堂のホームページからどうぞ! www.bunchodo.net

デート

羽美ちゃんとトリちゃんは最近隠れ家(マステ置き場)でデートをしています。 そんなわけで試しに同じカゴに入れてみました。 下にいるのが羽美ちゃん。 落ち着かないようなので1分ほどで解散。 ペアにはまだまだ遠いようです。

最近の2羽

こちらではだいぶご無沙汰しています。 トリちゃんは羽美ちゃんのことが好きなのですが、羽美ちゃんのパートナーは飼い主ことわたしなので求愛もガン無視です。 しかし最近変化が…? 見つめ合う2羽(ガンをつけてるともいう)からの…。 カカカカカカッ! は…

文鳥川柳募集

今年もカレンダーに掲載する文鳥川柳の募集を始めました。 締め切りは少し早く7月中旬です。 9月の多幸文鳥展の時に出せたらと思っています。 募集要項はこちらをごらんください。内容は例年と同じです。 2019年文鳥さんカレンダー川柳募集(〜7月中旬まで)…

トリちゃん換羽中報告

4月のブログでトリちゃんに気功をすると書きましたがその後。 こちら5月4日のトリちゃん。ハゲが少し目立ちます。 そしてこれは10日のトリちゃん。だいぶツクツクしてきました。 そしてこれが今日5月19日のトリちゃん。 だいぶ大人ぽくなりました。 1年以上…

サイトリニューアル

少し前に文鳥堂 | 文鳥グッズありますのサイトをリニューアルしました。 有料のWord Pressのテンプレート便利ですね。 大きな変更点は ペット気功のページができました。 「文鳥だいすきクラブ」が引越してきました(コンテンツを全部移行したら元のサイトは…

トリちゃん近況

文鳥たちはみんな換羽です。もちろんトリちゃんも。 撫でられ放題のトリちゃん。 顔文字だとこんな感じ?( >Θ<) ヒナ毛は相変わらず残っていますが、ハゲの部分があるのでとりあえず頭皮マッサージをして気功を試しています(2年半くらい習っている)。 さて…

とりことり参加しています

いつもブログでの告知が遅くてすみません。ひなたさんの「とりことり」に今年も参加させていただいています。 なんと今回はGWまで開催。 わたし以外は皆さんオシャレな作家さんばかりですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。 大阪・雑貨屋【…

第10回「鳥の会」

第10回「鳥の会」に參加しています。 3月4日まで!(宣伝遅くなってすみません)。 今回もまたツチノコが人気のようです。 鳥のイベント出展がメインなので、ツチノコは東京以外ではなかなか手に取っていただく機会が無いのが惜しいところです。

近況

個展おつかれさまでした…。 そんなに顔を出してないので疲れてないはずなのですが、なんだかストレスで持病の難聴が悪化したので静養していました。 無駄に緊張するのは良くないなぁと思うけれど、どうにもならないものですね…。 そしてそろそろ鳥の会だから…

個展御礼

昨夜30分くらいかけて書いたのを誤って消してしまいました。ええ。 個展終了いたしました。 お越しくださった皆様ありがとうございます。 場所柄もあって普段鳥のイベントにはいらっしゃらないような方にも来ていただきました。これをきっかけに文鳥の普及に…

個展開催しています

次に個展をするのは2〜3年後になると思うのでぜひお越しくださいね…。 作品の撮影はOKですがネットへのアップはご遠慮ください。 看板の写真(上の写真)はネットに上げていただいても大丈夫です。 Twitterの方で徐々に作品紹介していきます。 わたしが把握…

個展2月3日から!

2018年2月3日〜15日 ニヒル牛 東京都杉並区西荻南4-31-10 販売についてご注意です。 イラスト原画は会期終了後のお渡しになります(店頭と宅配便着払いを予定)。 以前観に行った展示がイラスト即売でお持ち帰りができたため、目当ての作家さんの作品が一点…

個展のおしらせ

ブログでは全然おしらせしてなかったことに気づきました。個展やりますよ。 2018年2月3日〜15日 西荻窪のニヒル牛にて! 一年ちょっと前から準備していたのですがあっという間に会期が近づいてきました。歳をとると時間の進みが早いですね…。 体調が良ければ…

少しずつ

すずさんは体重が少し増えて少し飛べるようになりました。 なぜ急に体重が激減したのか理由は分からず…。 まぁとにかくマメな体重測定しかないですよね。 落ち着いたら文鳥の健康手帳を作ろうと思っています。

あけましておめでとう

本年もよろしくお願いいたします。 すずさんは年末に体重が一気に減ってしまって以来ダイエット解除してます(とはいえ飛べなくなってきてからは少し多めにエサを与えていた)。 しかしまだ体重は増えず。 食べてはいるし元気そうなので水浴びなどもさせてい…

トリちゃん一周年

12月25日はトリちゃんお迎え一周年でした。 今もヒナ毛が残っているトリちゃんです。 寒くても水浴び。 すずさんは夏頃から徐々に飛距離が短くなっていたのですが、ここ数日で飛べなくなってしまいました。 飛びたそうにはしてるけど無理なので高いところに…

とりづくし2017秋出展します

とりづくし2017秋 2017/11/22〜27 ギャラリー永谷 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ1F いつものヨドバシ並びのギャラリーです。会期中無休。 今回持って行くものの一部をご紹介。 新作のおにぎり文鳥ストラップ メッセージカードも新…

マイファーストこけし2017

高円寺フェスでこけしのイベントへ行ってきました。 年齢層高め、女性多し(コケ女?)、サブカルメガネ、時々70〜80歳代と思われる男性も混じる。 顔ハメがあれば積極的にやりたい派ですが、だいたい一人で行動しているので写真に撮れません。かと言って人…

ホームベーカリーとわたし

先日ホームベーカリーを購入しました。 なぜホームベーカリーに手を出したかというと、主食で糖質をカットするため全粒粉パンを作りたかったからです(全粒粉パンはスーパーにはあまり置いてないしそこそこ高い)。 しかしすぐ飽きたら勿体無いのでとりあえ…

最近の文鳥たち

久しぶりのブログでございます。 今もヒナ毛が残っているトリちゃんです。すずさん大好きですが、すずさんの方はトリちゃんを嫌っているのでケンカが絶えません。 というかすずさんはどの文鳥も嫌いなんですが。 手に幸せな羽美ちゃん。 最近引きこもりがち…

とりづくし8参加中

『とりづくし8』にひっそり参加しています。 会場奥右端の「鳥トリとり」(鳥とりトリだったかもしれない)のコーナーに色々ありますので見て行ってください。 新作はマスキングシールです。 会場はいつもと同じ吉祥寺のギャラリー永谷です。

さかざきちはる おしごと展

展示見てきました。市川駅からギャラリーまではけっこう歩きます。暑かった。 わたしは往路の途中からお腹が痛くなりましたがなんとか無事ギャラリーのトイレに駆け込むことができました。 ぴーちゃんのうたコーナー。 さかざきさんは基本パソコンで描いてる…

トリちゃん家宅侵入

トリちゃんが羽美ちゃん宅に侵入しました。 トリちゃん「もぐもぐ」 羽美ちゃん「なに勝手に入ってるのよ!」 トリちゃん「おいちいなぁ」 羽美ちゃん「なんとか言いなさいよ!」 羽美ちゃん「ゴルァァァァ!」 威嚇する羽美ちゃん拡大 こんなに真剣に怒って…

『ことばのえじてん』イラスト

『脳の専門家が選んだ「賢い子」を育てることばのえじてん』(宝島社)にイラストを20点くらい描いてます。 わたしのイラストは最後の数ページだから見つけやすいです(笑)。 小さなお子さまへのプレゼントなどにいかがでしょうか。 最近こういう本は流行っ…