ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

文鳥の友2号入稿

「文鳥の友」2号入稿しました。写真はゲラをチェックするトリちゃん…というのは嘘で、巣材にしたいけどモノが大きすぎて運べてないところです。 2号の特集はごま塩文鳥です。 これはあくまで主観ですけど文鳥好きな人の中でもごま文が好きな人はめちゃめちゃ…

花粉症

花粉症なので眠くならないタイプの抗ヒスタミン剤を飲んでいるのですが、目の痒みがひどいので昨年出してもらって余ってた眠くなるタイプの抗ヒスタミン剤を飲んだ。 目の痒みはだいぶ治ったけど眠い! こんなに眠くなるもんだったっけ?気功教室の後どうに…

ブログの感想をメールで送ってはいけない

少なくともわたしへは出さないようにお願い。 ブログでわたしが色々アホなことを書いているのを読んだ方からメールで感想など送ってこられたらめちゃくちゃ恥ずかしいし、どんな返事を書けば良いのか分からない。 読んでくれてありがとう?いや別に読んでも…

2021年

明けましておめでとうと言うには遅かりし…。 写真は昨年12月に8歳を迎えた小さい子です。 うちもどんどん高齢化が進んでいます(わたしも含む)。 このブログ、有料プランのはずなんですが更新の手続きのメールが来ないまま2〜3年くらい経っているような気が…

大祓ということで

水無月。 子どもの頃は豪華なういろうという認識だったような…。親戚の家で何度か食べた記憶がある(大祓の日ではなかったけど)。 今年は実家にも送ってそのことを母がブログに書いてたのだけど、父の好物だったそうなのでそんなん知ってたら生きてるうちに…

羽美ちゃんの小松菜日記

小松菜がくちばしに付いた羽美ちゃん。 5/20 5/22 おや、小松菜付いたままだな? 5/23 5/24 5/25 5/26 1週間でやっと取れました!

トリちゃん換羽終わる

トリちゃんの換羽が終わってつやつやになりました。 つやというよりモサ。超かわいい。 そのかわり他の4羽が換羽に入りました。わたしのアレルギーはしばらく続きます。

換羽はじまりました

換羽の始まったトリちゃんを時系列で並べてみました。 全体的に量が減ってきた頃。 頭の毛も薄く…。 エビに。 最新のトリちゃん。 毎年花粉の時期が終わった後にも換羽で鼻炎が続くような気がしてるので、他の文鳥たちはこれからかなぁ。 さて新型コロナウイ…

今年もよろしく

早いものでトリちゃんも3歳。 羽美ちゃんなんて今年8歳になるのかな。 みんな元気でいてほしいものです。 ヨナガさん。 白玉さん。これは昨年の写真。 今日から東急ハンズ池袋店で毎年恒例のトリトブ部屋に委託で出してます。よろしければ。

年末ですね

今年は本当にあっという間に過ぎてしまいました。 このエントリーはレコ大観ながら書いてますがやっと年末感が出てきたかな。子どもの頃から観てるのでほとんど刷り込みですね。 そして最後の最後ですずさんの落鳥という不幸がありました。 文鳥たちの餌を替…

ヨボの細道

LINEスタンプを作りました‪(宣伝)。 きほんの文鳥さん - LINE スタンプ | LINE STORE 1月以来遠出をしてなかったのですが、電車で赤坂の方へ行ってまいりました。家から1時間かからないくらいです。 しかし駅の階段でハァハァしたり吊り革を持ったら一駅も…

台風19号

住んでる区で避難勧告が出たので浸水しない地域にある小学校へ避難してきました。 移動のタイミングをどうしようか迷いましたが鳥も運ぶので日没前に移動することにしました。 ちなみに区のサイトでどこの避難所が満員とか確認して行きました。 案外避難して…

今年の文鳥まつりは横浜

今年の文鳥まつりは東急ハンズ横浜店の仕切りで横浜の岡田屋モアーズの屋上だそうです。 今は横浜モアーズか。 横浜駅もけっこう迷いますよね。 詳しくは公式サイトを見てください。 最後に横浜に行ったのは6〜7年前くらい?女3人でシーバスに乗ったりました…

初盆

今年は父の初盆でしたが直前に納骨式があったので法要はしませんでした。 納骨式はわたしは具合が悪かったので欠席。一周忌くらいになればこういった行事も平気になりますかね。 別に父親とはそんなに仲が良かったわけでもないので不思議です(向こうもわた…

早めの夏バテ

7月の終わり頃から急に暑くなったので、例年より10日くらい早く夏バテになりました。 とりあえず今は回復して普通にごはんも食べられるようになりました。 うちの台所はエアコンがなく、夕方に煮炊きをするとめちゃくちゃ暑くなるため(以前それで気分が悪く…

換羽

今年は白玉さんの換羽がひどかった。 頭なんかハゲちゃったもの。 今はやっとつるつるに戻りました。 羽美ちゃんはもう少し。

背中が痛かった話

3月中旬に薬の副作用で背面痛が起こり、最近やっと完治しました。その間約一ヶ月半。 事の起こり。 一週間ほど投薬が終わった頃に背中に痛みが出ました。 これが痛い。ものすごく痛い。普通に座ってられない。だからと言って横になったら軽減されるものでも…

令和になりました

平成のうちに一度更新しようと思ってたけどすっかり忘れていました。 トリ頭とか言うけどおそらくトリの方が賢い。 平成最後の日の羽美ちゃん 令和最初の日の羽美ちゃん 文鳥に元号や日付は関係なく、重要なのは暑いか寒いかくらいかな。 友人が長年書いてい…

エクオールを調べてみた

女性ホルモンが気になるお年頃なのでエクオール検査をしてみました。キットはAmazonとかで買えます。 この検査は自分で採尿してそれを郵送します。 問診の紙が入っていますが郵送よりネットで登録するほうが結果が早いそうです。 ネット1週間、紙2週間が目安…

今年も更新

このブログは有料のものを使ってますが、今年も更新しました(悩んできた時にうっかりポイントを買ってしまったため)。 というわけで1年は続きますが、その後は本サイト(文鳥堂)のブログに統合する予定です。 ほとんどTwitterを使ってるので、文鳥たちの…

本年もよろしくお願いします

喪中だったので正月という感じもなく2019年に突入しちゃってましたね。 とりあえず1月中に忘れず書けて良かったです。 マステ3月中旬に出来上がります。愛しの桜文鳥ブン子ちゃんのマステ。 その前にツチノコのマステが仕上がってくるかな? イベントで久し…

年越しそばの思い出

かつて中村家には「年越しそばは年越しに食べる」という掟がありました。 大晦日の夕飯はだいたいすき焼きです。親はそんなに肉を食べないのでわたしは腹いっぱい食べさせられます。 そして紅白が終わる頃に年越しそばが登場。「ゆく年くる年」を観ながらそ…

お寒うございます

11月に入ってもそんなに寒くなかったので(掃除してたら10月の古新聞に桜が咲いたという記事が載ってました)、今年は余裕だな〜と思っていたらまんまと騙されました。寒いです。もうダメ。 冷蔵庫と部屋の温度が同じくらいなんだもの…。 文鳥部屋は冷暖房完…

かっこいいトリちゃん

こちらではだいぶご無沙汰しておりました。 NTT Docomoのハリウッドモードキャンペーンでトリちゃんが大変身しました。こちらが元の画像。 じゃーん!変身したトリちゃん!! こんな使い魔がいたら大喜びしちゃいますね。

似てるのか?

時々ヨナガさんのことをミミオさんと呼びそうになる。 やっぱり血を引いているだけに似てるのかねぇ。 ヨナガさんの方がちょっと大きいかな。 あと数年前から頭にひとつぽっちがある。

カレンダーできました

なんだかんだでカレンダーできました。 3つか4つくらい自分でも川柳書いてます。 「2002年文鳥さんカレンダー」から作っていましたが今回で最後です。 お求めは文鳥堂のホームページからどうぞ! www.bunchodo.net

デート

羽美ちゃんとトリちゃんは最近隠れ家(マステ置き場)でデートをしています。 そんなわけで試しに同じカゴに入れてみました。 下にいるのが羽美ちゃん。 落ち着かないようなので1分ほどで解散。 ペアにはまだまだ遠いようです。

最近の2羽

こちらではだいぶご無沙汰しています。 トリちゃんは羽美ちゃんのことが好きなのですが、羽美ちゃんのパートナーは飼い主ことわたしなので求愛もガン無視です。 しかし最近変化が…? 見つめ合う2羽(ガンをつけてるともいう)からの…。 カカカカカカッ! は…

文鳥川柳募集

今年もカレンダーに掲載する文鳥川柳の募集を始めました。 締め切りは少し早く7月中旬です。 9月の多幸文鳥展の時に出せたらと思っています。 募集要項はこちらをごらんください。内容は例年と同じです。 2019年文鳥さんカレンダー川柳募集(〜7月中旬まで)…

トリちゃん換羽中報告

4月のブログでトリちゃんに気功をすると書きましたがその後。 こちら5月4日のトリちゃん。ハゲが少し目立ちます。 そしてこれは10日のトリちゃん。だいぶツクツクしてきました。 そしてこれが今日5月19日のトリちゃん。 だいぶ大人ぽくなりました。 1年以上…