ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ロクさんとハナちゃん

f:id:kinako-nejiri:20141014193635j:plain
眠っていたロクさん。ハナちゃんがお見舞いに来たら猛然と立ち上がってエサを食べ始めました。夫婦愛やね。

その隣のケージで空気を読まずハナちゃんに向かって求愛ソングを歌うめめちゅん…(めめちゅんはロクさんの父親です)。うん、めめちゅんのそういうところ好きよ。

ロクさんは左足が麻痺しているようで歩きにくそうです。めめちゅんと同じ症状です。
オスの文鳥はこういう症状が出やすいのか?

サンプル数が少ないので何とも言えませんが。お医者にはめめちゅんを診てもらった時に歳をとったら麻痺が出てくるのは仕方ないと言われたので、そう少なくはないのでしょう。