ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

アンモナイト

東京ミネラルショーで巨大アンモナイトを展示しているというので見てきました。巨大アンモナイトは巨大でした。30㎝以上とかざらにあるんですね。

そしてこちらが今回購入したアンモナイト。
f:id:kinako-nejiri:20141205222817j:plain
小さい方で直径3㎝くらいです。
アンモナイト、大きさの幅広すぎ。これも奥が深い世界だなぁ。

他にもいいなと思った化石がいくつかありましたが買わずにおきました。
あ、普段は鉱物がメインですけど、今回自分の中でアンモナイトまつりだったので化石中心に見ました。
あとは国産水晶の小さいのをひとつ購入。

池袋ショーは2〜3年振りに来ましたが、以前よりお客さんは少なかったです。ブームの頃は混雑しすぎて移動しづらかったので、見る方としてはこのくらいが丁度いいかも。

今回はほとんど見るだけでしたが目の保養になりました。