ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ヨナガさんの名前

f:id:kinako-nejiri:20150108141905j:plain
ヨナガの名前は坂口安吾の「夜長姫と耳男」、そしてこの小説を原作の一つとしている劇団夢の遊眠社の「桜の森の満開の下」のヒロイン夜長姫からもらいました。

どちらが由来でも良いのですが坂口安吾の方が一般的に分かってもらえるので。ちなみに夜長姫はかなりえげつないお姫様です(興味のある方は青空文庫などでお探しください)。

ヨナガさんの曽祖母にあたる文鳥が「ミミオ」なので、時間差はありますがわたしの中でやっと対になりました。

もらってきた子でありながらうちの文鳥たちの血縁でもあるので、ずっと温めていた名前を付けました。

この10年ほど名付ける機会がなかったのは、みんななんとなくヨナガぽい雰囲気ではなかったからです。
まぁヨナガさんが夜長姫ぽいかといえば分かりませんけれど…。

不思議な響きの良い名前じゃないかなと思います。