ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

第2回餅文鳥会

昨年に引き続きハウス・ペロをお借りして餅文鳥会をしました。
餅文鳥会とは文鳥を愛でながらつきたての餅(餅つき機がついてくれる)を食べる会です。
主催者が全く調理の手伝いをしないのも特徴です(体力温存のために座っていることを推奨されます)。

f:id:kinako-nejiri:20150118163804j:plain
まずは文鳥と遊ぶことからスタート。
今回の参加はKINGYO WALKさんの愛鳥シナモン文鳥のあめちゃん、そしてうちのマッチョ桜文鳥の羽美ちゃんです。
あめちゃんは最初から人馴れしていてコンパニオンぶりを発揮。そして羽美ちゃんはあめちゃんを威嚇してニョロニョロ…。これが教育の差か。

f:id:kinako-nejiri:20150118164018j:plain
昭和を感じさせる餅つき機。

f:id:kinako-nejiri:20150118164149j:plain
餅文鳥コンテスト開催。

f:id:kinako-nejiri:20150118164413j:plain
そして餃子の差し入れにより餅文鳥会は餃子文鳥会になりました。なんぼ画伯によるベイマックス文鳥も。

f:id:kinako-nejiri:20150118164542j:plain
今回の主役・あめちゃんと羽美ちゃんお疲れ様でした!