ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

近代日本彫刻展

f:id:kinako-nejiri:20150624221912j:image

武蔵野美術大学の美術館に「近代日本彫刻展」を観に行きました。彫刻約10点のこじんまりした展示です。
 
お目当てはもちろん高村光太郎の「白文鳥」です。
同行していただいた伊藤さんとまじまじ白文鳥を見つめつつディテールについて語り合いました。
木彫りなのにあんなにモフモフしているなんて…。彫り方も少し荒めなのですがめちゃくちゃ文鳥感が出ているのです。
やはり天才は違うのでしょうか。
 
ちなみにこの「白文鳥」は智恵子のお気に入りで、着物のたもとに入れて持ち歩いていたという話を何かで読みました。
 
f:id:kinako-nejiri:20150624223858j:image
会期は8月16日までです。
 

mauml.musabi.ac.jp