ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

すずさん病院へ

昨日すずさんを病院へ連れて行きました。
友達に言われて気付いたのですが、24日の時点でクチバシの色が少し悪いですね。抜かっていました。

f:id:kinako-nejiri:20151028173003j:image
この写真は今日のすずさん。クチバシの色が悪いのは下だけです。
お医者によると、このような文鳥には症状はわりとよくあるそうです(うちでは初めて)。

原因は不明。
血栓があるのかもしれないし、内臓が悪いのかもしれないし…といういつものパターンです。
ただ効く薬はあるのでそれを飲ませます。

うーん、文鳥の研究をする人が現れて色々解明されないかなぁと思いますね…。

とりあえず本人は元気なのでダイエットは続行するよう言われました。
因果関係が無いとも言えないのでモヤモヤっとしつつ、負担にならない程度に続けます。