ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

花粉吸うべからず

花粉症歴の長いわたくしですが、今年は本当にまいっています。

花粉症の薬というのは「効果は弱いけど眠くならない」と「効果はあるけど眠くなる」の二種類に分けられます。なんとか前者で凌いでいますが、ピークを迎える前にこの調子ではもう無理だろうなと思ってます。トホホ。

症状もすぐに出る症状と6〜8時間で出る症状があるそうで(外で仕事してる人だとだいたい寝る前かな?)、日中花粉を吸うと後で出てくる症状が大変になるように感じています。
いやー、本当にマスク大事です!

自分は花粉症ベテランだから〜(ワイングラスくいっ)と思ってましたが花粉をなめてましたね。ちなみにワイン飲めませんけど。
あと個人的には通年性の鼻炎も悪化してるのでそのせいもあるかもしれません(昨年3回くらい副鼻腔炎になりました)。

これを書きながらも何度も鼻をかんでいます。
花粉症の方はどうぞご自愛ください。
花粉症じゃない人もそのうちなるかも…いや、脅すのはやめておきましょう。