ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

春の不眠

春の訪れとともに不眠になりました。

元々別の不眠要因(むずむず脚)があって眠りが浅いのでいつものことかと思っていたのですが、1週間経っても治らないので漢方薬を飲むことにしました。

 

最近はドラッグストアに漢方薬がたくさん置いてあるので便利。

クラシエのサイトで症状から漢方薬を探しました。

 

わたしはオタクなのでいろんなサイトを見るんですが、やはり一番分かりやすいです。

クラシエの漢方 | クラシエ

 

ちなみにわたしの場合は

  • 夢をたくさん見てすぐ目がさめる
  • 動悸
  • 頭に熱がこもる

 

あと体力がなくて貧血気味という体質も判断には重要です。

 

漢方薬を飲んだ日は飲まなかった時よりちょっと眠れたかな?くらいでしたが、日を追うごとにだんだん眠れるようになってきました。

 

昔、「体力が中程度以上」という、似たような不眠用の漢方薬をお医者に処方されて半年くらい飲んでいたけど全然効きませんでした(^。^)

処方してもらうと三割負担で済むメリットもあるんですけど、「薬効きません」と言っても「漢方薬はゆっくり効くから」と言ってなかなか変えてもらえないことが多いので困ったものです。

 

春は不眠が増えるそうですが、「肝」に負担がかかるのが原因だそうなので養生しましょう>わたし

 

漢方の「肝」の養生で春を元気に!|漢方の知恵袋|漢方・中医学のイスクラ産業株式会社