ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

パンを作ろう

健康診断前の足掻きとして糖質を抑えるために全粒粉パンを作ってみました。

レシピはこのところ話題だったクックパッドにあったものです。

 f:id:kinako-nejiri:20170503100621j:image

全粒粉、強力粉、ドライイーストを混ぜます。

f:id:kinako-nejiri:20170503100918j:image

うちのなんちゃってオーブンレンジは発酵昨日が無いのでベランダで発酵させます(この時期晴れてれば30度以上になる)。

f:id:kinako-nejiri:20170503100937j:image

発酵中。

f:id:kinako-nejiri:20170503100952j:image

発酵して生地が倍以上に膨らみました。

f:id:kinako-nejiri:20170503101010j:image

丸めて焼成して完成。

全粒粉50%なのでわりと固めで腹持ちが良いです。

初めてパンを作った割には良い出来ではないかと思います(自画自賛)。

 

f:id:kinako-nejiri:20170503101021j:image

翌日に味の素のサイトにあったレシピであんぱんを作りました。

糖質を抑えるという本来の目的と真っ向から対立していますが美味しくできました。