ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

エクオールを調べてみた

女性ホルモンが気になるお年頃なのでエクオール検査をしてみました。キットはAmazonとかで買えます。

エクオール検査キット

この検査は自分で採尿してそれを郵送します。

問診の紙が入っていますが郵送よりネットで登録するほうが結果が早いそうです。

ネット1週間、紙2週間が目安とのこと。

前日に大豆製品を摂らなくてはいけないので手軽なところで豆乳や豆腐などを買っておきましょう!

尿は容器に直接取ることができますが、不安な場合は紙コップを用意すると安心。

 

月曜日にポスト投函したらその週の土曜日にメールで結果が来ました。

 

検査結果1

検査結果2

活動していないエクオール生産菌よ…。

自分はいくら大豆製品を摂ってもPMSでガンガン頭痛がして生理前〜生理後まで体調悪いのでなんかそんな感じはしていました。

一応菌はいるらしいのでそれらを大切に飼っていきますね…。

 

エクオール検査「ソイチェック」 (通常版)

エクオール検査「ソイチェック」 (通常版)