ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ブログの感想をメールで送ってはいけない

少なくともわたしへは出さないようにお願い。

ブログでわたしが色々アホなことを書いているのを読んだ方からメールで感想など送ってこられたらめちゃくちゃ恥ずかしいし、どんな返事を書けば良いのか分からない。

 

読んでくれてありがとう?いや別に読んでも読まなくてもどちらでもいいものを書いているしそこはお好きにどうぞだ。解説なども蛇足である。

というか、そもそも返信を求められているのだろうか?

 

そうして、何も書くことが見つからず一週間ほど経ってから「読んでいただきありがとうございます返信遅れてすみません」といった具合に文字数を稼ぐのが関の山である。

やはりメールというものはどこか改まったもののように思うのですよ。「お世話になっております」とかさ。一応挨拶みたいなの書くじゃん。

 

なので感想は気軽な感じでコメント欄に書いてくれるといいですよ。

Twitterは一応わたしの中ではスルーOKということになっています。

リプライに会話の人と独り言の人がいるから難しい。

 

ちなみに一番恥ずかしいのは「口頭でブログの感想を言われる」です。

昔バイトをしていた時は社員さんにわたしのファン(と言っても差し支えないだろう。欠かさず日記をチェックしていたので)がいてよく質問とかされてました。

 

そんなわけでリハビリがてらしばらく普通の日記ぽいものを書いてみようと思います(飽きなければ)。

場合によってはnoteとかに移すかも。