ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

歯の治療

大学病院の歯科で歯の治療をして来ました。
今回は鎮静剤を点滴しながらとなるので朝食は摂らず水も朝7時以降は禁止。とりあえず雨で涼しかったから良かったです。

受付して看護師に体調を聞かれてから処置室へ。
担当医と歯科助手と麻酔科医の他にも何人かいてビビりました。
麻酔科医に「途中でトイレに行きたくなったらどうすればいいですか?」と聞いたら「ちゃんと行かせてあげますので言ってください」との事。アホな質問ですが、点滴ってトイレが近くなるんですよ…。

診察台(普通の歯科にあるやつ)に寝たら自動で血圧を測定するために左腕にあの膨らむやつを巻かれました。鼻に酸素チューブを突っ込まれましたが、慣れないせいか普通に呼吸した方が楽だったかも。そして右腕には点滴。さらに歯茎に部分麻酔で準備オッケーです。

あとは普通に歯の治療。
点滴の麻酔で途中で寝る人もたまにいるそうですが、基本的には意識はあります。
わたしはあまりに勢い良く削られたせいか麻酔が効いてるにも関わらず時々痛かったので、痛みに耐えつつ起きてました。

1時間ほどで終わったら車椅子でベッドへ移動。途中一応トイレへ。
「2時間ほど経ったら声かけますね」と言われて就寝。
いつの間にかすーっと眠って気付いたら2時間経ってました。

ふらつきも無いので会計をして帰宅。途中でパンを買ったのですが、ぼーっとしていたせいか店に傘を忘れてまた取りに戻ったりしました。

帰宅後はまた眠くなってグースカ寝てましたよ。夜もだいぶ早く寝てしまいました。
削った歯は結局翌日まで痛かったです。

こんな感じでしたが治療費は開業医よりかなり安くて驚きました。
歯科検診して紹介状を書いてもらっただけの歯科よりずっと安い…(処置なんて何もしてもらってないのに処置料とられてましたからね)。
この辺の値段って謎ですね。

ともあれ虫歯を1本治療するためにほぼ1日を費やしたので、今後は虫歯を作らないよう心がけたいです。