ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ハナチュン

f:id:kinako-nejiri:20150531155744j:image

久しぶりのハナちゃん登場ですが残念なご報告です。
28日にハナちゃんことハナナが急逝し、本日火葬に行ってきました。
 
落鳥の理由は全く分かりません。
突然死の話は時々目にしますけど、まさかうちでも起こるとは…。
ケージの掃除中に定位置で待っていて、急に苦しみ出して手に飛んできたと思ったらあっという間にそのまま帰らぬ鳥となりました。
 
f:id:kinako-nejiri:20150531160432j:image
ハナちゃんはロクさんとの間に8羽の子を育ててくれました。今や逆輸入された孫(ヨナガ氏)もいます。うちで生まれたヒナを挿し餌するという夢が叶ったのはハナちゃんのおかげです。
 
ロクさんが居なくなってからハナちゃんは随分と寂しそうにしていました。新しいお婿さんを迎えたかったのですが、待ちきれずにロクさんを追いかけて行ってしまったのかもしれません。
 
今回は突然すぎてなかなか死を受け入れられませんでした。今もひょっこり帰ってきて手の中に入ってきそうな気がします。
 
ハナちゃんはわたし自身が気付かなかったことを気付かせてくれました。自分は自分で思うよりもずっと文鳥が好きなようです。
 
すべての文鳥に幸いがありますように。
 
例によってコメントは返しませんがハナちゃんへ餞の言葉がございましたらよろしくお願いします。