ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

背中が痛かった話

3月中旬に薬の副作用で背面痛が起こり、最近やっと完治しました。その間約一ヶ月半。

 

事の起こり。

一週間ほど投薬が終わった頃に背中に痛みが出ました。

これが痛い。ものすごく痛い。普通に座ってられない。だからと言って横になったら軽減されるものでもない。

 

これは副作用かもと思い、ググったら副作用のところに背面痛(横紋筋融解症)とある。臨床データで0.1%未満とのことで、嫌なもんが当たっちゃったなぁと思いました(一緒に味覚障害も出たので根本的にこの薬は合わなかったようです)。

 

10日ほど投薬してたことになりますが、もう痛くてたまらんので飲むのをやめて、かかりつけ医で総合病院に紹介状を書いてもらって検査してもらいました(設備の整った病院だと血液検査くらいなら結果が当日出るので二度手間にならないです。待つけど)。

血液検査とCTを撮って横紋筋融解症ではないことを確認。

薬の成分が抜ければ治るということで投薬などは無し。

 

確かに痛みは減ってきたけど、なかなか完全には良くならない。なぜ?

ということで考えたんですが、背面痛がひどかった時に変に筋肉がつっぱってしまってその緊張が取れないのではないか?つまりバランスを崩してしまっている。

ということで、この!運動しない!わたしが!ちょっと筋トレみたいなことをし始めたわけですよ。

 

これとは別の流れで昨年の秋頃から坐骨神経痛になり、病院へ行ったところ「腹筋背筋を鍛えて」と言われたのでこちらもどうにかしようと…。

で、腹筋背筋をやってたら腰を痛めました!

それで坐骨神経痛のことをググったらある病院のサイトに「多分病院へ行ったら腹筋背筋を鍛えてくださいと言われるだろうけど、いきなり鍛えると腰痛になるから先に大腰筋や中臀筋を鍛えてください」と書いてありました。

おい医者!ヤブかいな!

 

ちょうどその頃にETVの「趣味どきっ!」という番組で美尻のトレーニングを放送していたので録画して、それを観つつ尻トレをやりました。わたしの中で突然の美尻ブーム到来です。

 

これで筋肉のつっぱりも解消されたらしく、3週目あたりで背中の痛みも消えました。

坐骨神経痛の方はまだ治ってません。

 

「筋トレ」でなりたい自分になる! メリハリ美筋ボディー (趣味どきっ!)

「筋トレ」でなりたい自分になる! メリハリ美筋ボディー (趣味どきっ!)

 

 

尻トレけっこうきついです。日頃全然鍛えてないので生まれたての子鹿みたいになります。

 

今はこの本↓でできそうなトレーニングをしてます。

自分は坐骨神経痛が痛いのでそんなに無理はできず程々にやってます。

 

トレーニングには肩幅くらいのゴムバンドが必要(無ければストッキングで代用可能)。

この本はいきなりトレーニングなので、全然運動しない人には尻のストレッチのことも書いてある本の方が良いと思います。

テニスボールで尻ストレッチをやると最初はかなり痛いよ!

 

桃尻トレーニング30days

桃尻トレーニング30days

 

 

オイラはゴムバンドをストッキングで代用してるのでこれも買おうかと検討中…。

美尻バンドトレーニング  特製ゴムバンド付き (講談社の実用BOOK)

美尻バンドトレーニング 特製ゴムバンド付き (講談社の実用BOOK)

 

内容的にはこちらの方が初心者向けのようです。

 

そんなわけで、初めて飲む薬で異常があったらすぐに担当医に相談を!重篤な副作用は意外と身近にあるもんですわ。