ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

メニエール病とわたし(1)

前にもこのブログに書いたと思うけど、後々メニエール病で難儀する人の参考になればと思うので書き残そうと思います。

一番に言っておきたいのは「日本めまい平衡医学の会員の先生がいる専門医へ行っとこ!」です。今のところ中耳加圧療法を受けるのは一般の耳鼻科ではまず無理っぽいです(機械の台数自体が少ないと言われた)。

 

さてわたしが最初に難聴になったのは25歳くらいの時、突発性難聴でした。

朝起きたら左耳が聞こえなくなっていたのですぐ耳鼻科へ行って点滴を打ってもらいました。

 

医者に突発性難聴の原因はストレスらしいと言われたと上司に言ったところ、少し狼狽していたのが印象に残っています(とても良い上司でした)。

 

それから数年は難聴もなく、次に難聴になったのは33歳くらいですかね。

その時初めてヤツに出会いました。

イソバイドです。

 

f:id:kinako-nejiri:20210609171112j:image

めちゃめちゃ不味くてビックリしました。

でも一週間くらいで難聴は治ったと思います。

その時はイソバイドとこんなに長い付き合いになるとは思っていませんでした。

 

ここで一首。

イソバイド例えられないその不味さ

強いて言うなら化学の味だ