ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

文鳥アレルギー?

f:id:kinako-nejiri:20210610210704j:image

そうですわたしが換羽中のトゲトゲした文鳥の頭をちゅっちゅする変態です。

トゲトゲの感触がまた良いんですよ…。

そんなわたくしですが、実は文鳥の換羽期にはアレルギー性鼻炎になります。

f:id:kinako-nejiri:20210610210803j:image

昨日の耳鼻科での会話。

先生「もうアレルギーの薬いらないよね」

わたし「羽毛のアレルギーがあるのでお願いします」

先生「インコか何か飼ってるの?」

わたし「文鳥です」

先生「何羽?」

わたし「5羽です」

先生「それはアレルギー出るね(爆笑)」

耳鼻科の先生があんな笑ってるの初めて見た。わたしの周囲には20羽以上飼ってる強者がたくさんいらっしゃるので、5羽程度なら全然少ない方ですよ!ええ。

 

とはいえ普段はアレルギーは出ないし、換羽の時も2羽までなら大丈夫です(アレルギーの原因は細かい羽毛と粉だと思ってます)。

 

意外と飼い始めてからアレルギーが発覚する人は多いようで、わたしの知人も文鳥オフ会の時にアレルギーで涙を流しながら文鳥を吸っていました(文鳥が3羽以上いるとアレルギーが出るとのことでした)。

 

これからもわたしは抗ヒスタミン剤を飲みつつ、換羽でだるそうな文鳥を吸うでしょう…。

ちなみにアレルギー検査の項目に文鳥はありません。セキセイインコとニワトリなどの家禽はあります。