ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ワクチンを2回打ちました

7月にワクチン2回打ちました。モデルナです。

幸い家から一番近い内科(徒歩5分ほど)で予約が取れたのでラッキーでした。

 

わたしは「注射を…注射を打ってくれ…」と病院へ行く程度には注射慣れしているのでそこは問題ありませんでしたが、慣れてない人は怖いかもしれませんね。なるべくリラックスして打ってもらいましょう!

 

さて1回目のワクチン接種は14:45頃。接種後5分くらいに一瞬フラッとしたけど問題なしでした。帰り道若干膝に力が入らないというか違和感がありました。

接種後はとにかく眠く、20時頃からだんだん腕が痛くなってきて、寝る頃には寝返りうったときに痛みで起きるかも!という感じでした(実際3回くらい起きた)。

翌朝いよいよ副反応が出るか?と身構えていましたが10時頃からめまい(メニエール病発作)が始まりそっちが辛すぎて副反応どころではなくなりました。

ほとんど何も食べられないし脱水しそうになるしギャフンですよ!

結局めまいは11時間くらい続いて、後から振り返るとそういえば夕方頃になってからちょっと暑くて汗かいたなぁ…と思いました。でもめまい発作の時って自律神経がおかしくなってるから、寒気がするとか汗を大量にかくとかまあまああるのです。

熱を測ったら微熱があったのでロキソニンを飲んだらあっさり解熱。

副反応よりめまいで疲れた一日でした。

 

2回目の接種もほぼ同じ時間。

まったく何もなく帰宅。

腕の痛みも1回めと同じような感じです。

そして翌日。

とにかく眠かったので昼過ぎまでずっと寝てました。

夕方頃から微熱が出て、なぜか後頭部あたりでズキズキする頭痛がしました(これはズキーンとなるとかなり痛かった)。

夕飯後にロキソニンを飲んだらすぐ治りました。

 

自分は噂のモデルナアームなどもなくて副反応は軽かった方なのではと思います。

ちなみにうちの家人は少し腕が痛くなっただけで発熱もせずピンピンしてましたので、本当に副反応は人によるようですね。

 

ワクチン2回打ったのでこれで勝つる!…とは思えないので、抗体ができたとしてもまだまだ外出時にはマスクをしてひっそり暮らしていきます。