ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

パスワード保守

最近Safariが同じパスワードを使い回していると警告するようになったので、思い立ってサイトごとに違うパスワードを設定することにしました。

 

とりあえず使っていないサービスは退会。URLが変わっているだけかもしれないので検索して確認。サイトを利用するに会員登録が必要だったので登録したけど一度しか使っていないサイトも多くてこれだけでも結構な数です。

 

そして今も使っているサイトではひたすらパスワードを変更。

今はブラウザがパスワードを作って記録しているから覚えなくても大丈夫ですが、わたしはブラウザを2つ使っているので基本は自分で考えて記憶しています。

恐ろしいことに今時8桁までの制限付きのサイトもあったりするんですよね…。

 

そんな作業を2時間ほどやっても半分も変更できませんでした。

その後もついでの時にちょくちょく変更しています。

 

そういえば先日英文で「あんたが使っているパスワードをバラされたくなかったら金を払え」というメールが来ましたが、10年以上前に使っていたパスワードでした(桁数も8桁までしか設定できず。現在はサービスを退会している)。

パスワードを何年も変更していない人は要注意です。