ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

帯状疱疹その後

帯状疱疹になって二週間近く経ちました。ピーク時は痛み止めを飲んでも痛かったので、それに比べたらだいぶ良くなりました。ほんとに痛みピークの時は座っている時に集中するのが無理で何もできなかったです。

自分がなったので色々帯状疱疹のことを調べましたが、普通は一生に一度しかならないのでこの知識を活かす機会がなくて残念です。と言ってもまたなるのも嫌ですが。

とりあえず50歳になると補助が出て予防接種を安く受けられるので皆さん50歳になったら速攻で受けてください。

予防接種は(このブログを書いている時点では)7000円くらいだそうですが、発症したら結局は治療費に7000円くらいかかるのでそれなら痛くない方がいいですよね…。

そういえばわたしは最近冷えるとすぐ喉が痛くなったりしてました。免疫力低下してたんですね。皆様、免疫力お大事にしてください。