ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

小さい子のこと

小さい子

小さい子が落鳥しました。先月10歳になったばかりでした。長生きしてずっとそばにいてくれた良い子です。

 

一泊入院して帰宅かこのまま入院かを問われ、家へ連れて帰りました。帰宅後いつもの竹かごの中で静かに息を引き取りました。家へ帰るまでがんばってくれました。

 

生まれつき片方の羽がなくて飛べなかったのですが、肉体の制約から逃れ今頃は自由に空を飛んでいるでしょうか。

わたしは小さい子の片翼の代わりにはなれず忸怩たる思いです。

 

f:id:kinako-nejiri:20230108163816j:image

数日前の水浴びの写真です。最後まで撥水加工もばっちりでした。

 

小さい子を見守ってくださった皆様ありがとうございました。すべての文鳥たちが長生きできますように…。

最後に、お花などをお送りいただくのはご遠慮ください。