読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

めめちゅん健康診断

文鳥さん2015
f:id:kinako-nejiri:20150421204819j:plain
めめちゅんの健康診断に行ってきました。老鳥を運ぶのは気を使いますね。

伸びていたクチバシを切ってもらうためにお医者の先生に掴まれためめちゅんですが、軽くパニックに。
しばらく布をかぶせて落ち着かせ、2度目には発作も起こさずクチバシをトリミングしてもらいました。
放っておくと縦に切れて出血するのだそうです。

めめちゅんは最近左に傾いて右脚で宙を掻くようにしているのですが(本人は地に足をつけたいのだと思う)、おそらく脳神経系から来ているのだろうと言われました。
ロクさんの時と同じように脚が麻痺していっているように思います。

このところの気候のせいかほとんど寝ているめめちゅんですが、今日は餌替えの時もあまり威嚇もせずおとなしかったです。

お医者に「10歳のシナモン文鳥は珍しい」と言われましたが、8歳の時にも「8歳のシナモン文鳥は珍しい」と言われたので記録更新中です。
めめちゅんは元祖ガチムチ文鳥なので丈夫なのでしょう。

f:id:kinako-nejiri:20150421210405j:plain
めめちゅんお疲れちゅん。