ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

メニエール病とわたし(4)

前回からだいぶ間が空きました。

さてわたくし2014年に引越ししました。電車で2時間弱の場所なので耳鼻科も転院となります。

 

引っ越して数ヶ月後、少し聴力が落ちてるなと思ったので一番近くにある耳鼻科へ行ってみました。

問診票にメニエール病であることを書き、医者にも「2004年頃から難聴を繰り返し〜云々」と直接説明しました。

聴力検査をしたら自分的にはいつもより少し悪いけれど、医者から見たら正常な範囲ということでした。

そして医者に「何がメニエールだ。それは医者が診断するんだ」と言われました。

わたしはとてもガッカリました。全然話を聞いてもらえないのかよ…と…。まあでも世の中には「なんちゃってメニエール病」の人も多いから仕方ないかもですね。

 

わたしは今まで通っていた耳鼻科に紹介状を書いてもらい、ネットで調べた評判の良い耳鼻科を訪ねました。その先生は話を聞いてくれる良い先生でした。が、後々わたしはこの選択を後悔することになるのです…。

 

転院する時は紹介状を書いてもらおうね!というお話でした。