ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

初めての入院(2)完結編

目を開けると手術はすでに終わっていました。 時間経過を少し感じたのは、だんだん意識が戻ってきたのを感じていたのかもしれません。人工呼吸器を外したところはまったく覚えておらず、少し喉が痛んだので「入ってたんだなぁ」と推測するのみです。 先生が…

初めての入院(1)

12月25日〜27日まで入院してかました。 背中にできた脂肪腫を全身麻酔で取る手術のためです。この脂肪腫、小さいものなら街のクリニックで日帰り手術で取れますが、大きくなると全身麻酔で取るという共通認識がお医者さんの間であるようです。 大きな病院の…

メニエール病とわたし(4)

前回からだいぶ間が空きました。 さてわたくし2014年に引越ししました。電車で2時間弱の場所なので耳鼻科も転院となります。 引っ越して数ヶ月後、少し聴力が落ちてるなと思ったので一番近くにある耳鼻科へ行ってみました。 問診票にメニエール病であること…

Apple Watch

Apple Watch SEからApple Watch Series 8に乗り換えました。 やっぱり心電図の機能が欲しいなーと思ったからです(ヨボなもので)。 ちなみにSEの下取り金額は7000円。いやー、こんなことなら最初から8を買っておけばよかったです。安物買いのなんちゃらいう…

小さい子のこと

小さい子 小さい子が落鳥しました。先月10歳になったばかりでした。長生きしてずっとそばにいてくれた良い子です。 一泊入院して帰宅かこのまま入院かを問われ、家へ連れて帰りました。帰宅後いつもの竹かごの中で静かに息を引き取りました。家へ帰るまでが…

結局更新していない

ご無沙汰しております。 結局今年もあまりブログを更新しないまま、一年が過ぎようとしています。 お腹が白くなってきたヨナガさん。 文鳥たちは4羽とも元気です。一番多い時で7羽いましたが…。 最近どうもスランプ(?)でネタが浮かびません。センスが欲し…

クレカを作りました

持っていたクレカの会員期限が昨年12月に切れていたので(営業電話がかかってくるのが嫌で4〜5年使ってなかったら更新されなかった)新しいのを作りました。 ジャジャーン!iD対応です(わたしのiPhoneはタッチ決済に対応してないんですけどね!)。 クレカ…

本年もよろしくお願いします

すっかり年も明けてますが、遅ればせながら本年も文鳥ともどもよろしくお願い申し上げます。 毎年お正月は東急ハンズ池袋店のトリトブ部屋の準備をしていましたが、今年は東急ハンズ池袋店もなくなり別会場となったので不参加でございます(参加条件が合わな…

今年買って良かったもの

・セラミックの歯 「買った」に入るか分かりませんが、銀の詰め物が取れたので(場所は前歯と奥歯のちょうど真ん中くらい)セラミックにしました。 半年後に1回取れてまた付けてもらいました。 ・座椅子 安いやつを買いました。 座るのが楽です!おかげで横…

羽美ちゃん旅立ちました

相棒の羽美ちゃん わたしの相棒の羽美ちゃんが12月6日のお昼に旅立ちました。一晩お通夜をして7日に火葬しました。 前日まで元気にしていたのに朝見た時には立てなくなっていました。餌も食べていない様子でした。 ちょうどその日の夕方に健康診断の予約をし…

帯状疱疹その後

帯状疱疹になって二週間近く経ちました。ピーク時は痛み止めを飲んでも痛かったので、それに比べたらだいぶ良くなりました。ほんとに痛みピークの時は座っている時に集中するのが無理で何もできなかったです。 自分がなったので色々帯状疱疹のことを調べまし…

帯状疱疹になったの巻

名前はよく聞くけど今ひとつよくわからない「帯状疱疹」に、ついにわたしもなりました! 先週の木曜日の夜になんか太腿が痛いような痒いような…と思っていたら、だんだん痛くなってきて、調べたらどうも帯状疱疹らしい。分かっていればもっと早く病院に行っ…

8月31日という修羅場

夏休みの宿題で思い出すのは小学校4年生の夏。 8月31日、わたしは全然宿題(漢字の書き取り)が終わっておらず、指にタコを作りながら朝から晩まで漢字を書いていました。 それでもなかなか終わりが見えず、徹夜すると言ったら親に怒られたので仕方なくグッ…

お盆ですね

お盆なので亡くなった父親の話を。 父が抗がん剤を飲んでる頃に実家に見舞いに行ったことがあります。 実家から駅までは徒歩かバスなのですが、なぜか父が車で送ると言い出しました(父はそういうことを言う人じゃない)。 わたしは70を過ぎた病人の運転で事…

パスワード保守

最近Safariが同じパスワードを使い回していると警告するようになったので、思い立ってサイトごとに違うパスワードを設定することにしました。 とりあえず使っていないサービスは退会。URLが変わっているだけかもしれないので検索して確認。サイトを利用する…

ワクチンを2回打ちました

7月にワクチン2回打ちました。モデルナです。 幸い家から一番近い内科(徒歩5分ほど)で予約が取れたのでラッキーでした。 わたしは「注射を…注射を打ってくれ…」と病院へ行く程度には注射慣れしているのでそこは問題ありませんでしたが、慣れてない人は怖い…

メニエール病とわたし(3)

サブタイトルは「はじめてのめまい」。もう10年ほど前の話です。 それはある日突然やってきました。夜中の2時頃だったでしょうか。ふと目を覚ますと視界が高速でぐるぐる回っていました。Photoshopのフィルターにこんなのなかったっけなぁとぼんやり思いまし…

ワイヤレスイヤホン

ウォーキングの時にラジオを聴こうと思って3000円弱のワイヤレスイヤホンを買いました。 値段が値段なので音質も全然期待しておらず、壊れたら次はAirPods Proでも買おうかな〜などと冗談で思ってたら早速片方が壊れました。 わたしは左耳が聴こえづらいので…

ザッハトルテ

注文から6週間、ホテルザッハーからザッハトルテが届きました! 立派な木箱を開けると…。 ザッハー! 甘いとは聞いていましたが食べ応えのある甘さでした。生クリームで中和させつつ美味しく頂きました(生クリームはたくさん作っておくのがお勧め)。 わた…

ペンネーム

わたしはイラスト描きなどは元々本名で活動していたのだけど、結婚してそれが旧姓になったので今やペンネームと化している。 夫婦別姓が未だに実現しないのは謎として(やっぱり新旧の姓がごっちゃになってくるし色々不便)、とにかくそんな感じです。 しか…

夏越の祓

今日は「夏越の祓」という事で近所の和菓子屋さんに水無月が無いか見に行きました。しかしやはり東京の下町には売ってなかったので代わりに水ようかんを買ってきました。 小豆を使ったものなら水無月でなくても良いというネット記事も見かけましたが、やはり…

イラストの仕事の思い出

わたしがイラストの仕事を始めた頃の話。当時まだ26〜27歳くらいですかね。 ひょんなことから中古パソコン雑誌にイラスト(カット)を描くことになりました。 最初に電話かメールで打診があるのですが(いつも締め切りギリギリに依頼が来た)それは携帯電話…

美容院へ行かなくなった理由

8年ほど前から3年間くらい同じ美容院へずっと通っていました。 特別気に入っていたとかではなく、家から近くて値段も高すぎなかったからです。 わたしは普段からあまり喋らず美容院でも聞かれた事くらいしか話さなかったので、カット中は担当の美容師(男性…

ペレット

普段買っているラフィーバーがなくなりそうなのですが、なかなか入荷しないので他のペレットを買ってみました。 比較的手に入りやすいと思われる、ハリソンとラウディブッシュです。 【並行輸入品】ハリソン ハイポテンシー スーパーファイン 1#(454g)価格:…

メニエール病とわたし(2)

「メニエール病とわたし」と題して過去から遡って書いていますが、35歳くらいの時点ではメニエール病ではなく、低音障害型感音難聴です。そう、まだめまいはしていないのです。 それでも念のためMRIを撮ったりはしました。 この頃は3ヶ月〜半年くらいで治る…

巴里の憂鬱

エレカシのみやじがボードレールが好きだというので手に取ってみた本(歌詞にボードレールが出てくる曲もあるよ)。 買ってから5年以上は積んでいましたがやっと読みました…。 この本で散文詩というものを多分ほぼ初めて読んだのですが、正直難しくてよく分…

今日の小さい子

小さい子。今日は水浴びしました。 換羽中の文鳥は見分けがつきにくくなりますね。 首の角度が不思議。

骨密度検査

先日受けた骨密度検査の結果が送られてきました。 骨折もした事がないので骨には自信(?)があったのですが結果は骨粗鬆症の手前くらい。 毎日ヨーグルトを食べたり大豆製品を摂るよう心掛けていたけど全然足りなかったですね。 カトルボーンパウダーって人…

てぬぐいとぽち袋(ミント)

最近よく「てぬぐい」を作っています。 てぬぐい、わたしは夏場はあせも予防に首に巻いてます。 あと最近は行ってませんが銭湯ではとても便利。 文鳥てぬぐい*ミント ぽち袋 お揃いの柄でぽち袋も作りました。江戸時代の浪人のように自分で貼ってます。 イ…

その商品はもう無いですか?の法則

通販業を長くやっているので時々あるんですが、「ある商品の最後の一つが数年売れ残っていてやっと売れたと思ったら、その商品が欲しいんですけどもう無いですか?という人が現れる法則」(長い)これは一体なんだろうなと思います。 理由がまったく分からな…