ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ペンネーム

わたしはイラスト描きなどは元々本名で活動していたのだけど、結婚してそれが旧姓になったので今やペンネームと化している。

夫婦別姓が未だに実現しないのは謎として(やっぱり新旧の姓がごっちゃになってくるし色々不便)、とにかくそんな感じです。

 

しかし文鳥堂という屋号の方が認識されているので、わたしのことを中村さんと呼ぶ人はまずいません。

 

ここはいよいよ本気でペンネームを付けてみるか?と思いましたが、自分で考えるのって案外恥ずかしいですよね。

いっそ宝塚みたいに突き抜けていればそれはそれで(あの世界は普通の名前だと逆に浮いてしまうので)。

 

平凡な名字ではなくちょっと変わった名字やカッコいい名字だったらそのまま使うと思うのですが、それほどこだわるような名字ではないですし(名字ランキングベスト10に入っている、よくある名字なので…)。

でも中村は三文判がすぐに買えるから便利ですよ(昔、印鑑が必要なのを忘れて役所へ行って近所の店で2〜3回買った事がある。今は役所近くのハンコ屋はなくなりましたねぇ)。

 

さてわたしのペンネームはどうなってしまうのか。しばらく悩みます。