ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

夏越の祓

今日は「夏越の祓」という事で近所の和菓子屋さんに水無月が無いか見に行きました。しかしやはり東京の下町には売ってなかったので代わりに水ようかんを買ってきました。

f:id:kinako-nejiri:20210630220705j:image

小豆を使ったものなら水無月でなくても良いというネット記事も見かけましたが、やはり風情もありますし水無月を推したいところです。

 

あ、ちなみにうちの両親は京都出身で、父が水無月が好きだったらしいです(亡くなってから知った)。でも、たぶん甘いものは何でも好きだったんじゃないかと思います。大福とかよく食べてたし。

 

あっという間に今年も半年過ぎて行きましたが、残り半年も持病以外の余計な病気をせず息災でありますよう願っています(持病も治ればなおよろし)。