ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

ホームベーカリーとわたし

f:id:kinako-nejiri:20170906213817j:image

先日ホームベーカリーを購入しました。

 

なぜホームベーカリーに手を出したかというと、主食で糖質をカットするため全粒粉パンを作りたかったからです(全粒粉パンはスーパーにはあまり置いてないしそこそこ高い)。

 

しかしすぐ飽きたら勿体無いのでとりあえずレンタルでも無いかと探したところ、10年位前の古い機種だったけど5月に一カ月レンタルしました(送料込みで4000円くらいだったかな?)。

 

いやー、ホームベーカリー良いですよ!

何が良かったかと言うとレンタルしていた間はパンが美味しくて菓子パンをほとんど買いませんでした。

 

f:id:kinako-nejiri:20170906225727j:image

今回購入したのがこれ。秋に新機種が出るらしくだいぶ安くなってます。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R

 

 ミトンは付属してないので別途購入が必要です!(一度バスタオルを巻いて出してみたけどやはりミトンがある方が便利なのですぐ買いました)。

 ミトンけっこうデカいです。

 

 f:id:kinako-nejiri:20170906224353j:image

ホームベーカリーの焼きたて全粒粉パァン!

強力粉はカメリヤ、全粒粉は富澤商店のものです。

 

f:id:kinako-nejiri:20170906224707j:image

f:id:kinako-nejiri:20170906224731j:image

パンナイフ、パンを切る時に便利そうなやつも購入。これはわたしが選んでないから品番とかわかりませんがAmazonにあります。

パンナイフはピンキリなのでご予算に合わせてどうぞ…(写真のは実売1000円くらいらしい)。

 

f:id:kinako-nejiri:20170906225915j:image

全粒粉パァン!

バターの代わりにブームの時に買って余ったココナッツオイルを使ってますが、味には特に影響は無いようです。

 

うちは人数が少ないから良いのですが、4人家族くらいだと毎日焼かないといけないのでコスト面でもそこそこかかるし面倒かもしれません。

安い食パンなら100円くらいで買えちゃいますし。

 

まーでもやっぱり美味しいので末長くパンを作りたいです。