ぶんちょうの小部屋

徒然なるままに。

目の衰え

1週間ちょい前から目の片隅に一瞬光を感じるのでググってみたら光視症というものでした。何やら老化でなるとのこと。いよいよ本格的にヨボになってきました。

そんなわけで眼科で眼底検査をして様子見。
ちなみに眼科の先生はおすぎとピーコのどっちかに似てます。

しかし検査の翌日から飛蚊症が出できたのでまた眼科へ(要するに2日後)。
看護師?の人には「眼底検査は1週間前に予約を取ってください」と言われたけどそもそもそんな説明誰にも聞いてませんよ。
「悪化したらすぐ来てくださいと言われた」旨を言ってまた検査。
前回より水晶体が濁っているとのことでした。

基本放置するしかない病気なので仕方ないですが、若干視力が落ちたような気もするので困ったもんです。
とはいえ気をつけようが無いですからね。
あまり目を酷使しないよう気をつけます。
まぁパソコンやスマホを使っている限りは無理かなという気もしますけど。